冬眠カエルの寝言

寝坊助女子大生が自然環境について学びます。

【まずは現状整理から】気候変動にすごく怯えているけど結局なんも知らない②

最初は何やかんやいていましたが、我ながら使いこなしているのではないでしょうか。

文字サイズ、太文字、画像が扱えるようになりました。

パソコンも思ったより何とかなるものです。修論も何とかなってくれないかな。

 

さて、温暖化について勉強していきます。

まずは地球温暖化とは何か」「原因」「影響」ってところですね。

手っ取り早く調べるならのはネットですけど情報があふれていますね。

最初は偏った意見を見ないようにしたいので環境保全団体の解説ではなく、気象庁のサイトで基礎を学ぼうと思います。多分一番一般的なことが書いているんじゃないかな。

これは簡単そうなんで簡潔にします。

 

地球温暖化とは何か

 地球規模で気温や海水温が上昇し氷河や氷床が縮小する現象」であり、さらに「異常高温(熱波)や大雨・干ばつの増加などのさまざまな気候の変化」を起こすものだそうです。当たり前ですけど小学校で習ったまんまでした。

 

地球温暖化の原因

今、意見が分かれているのって多分ここですよね。

気象庁では「人間活動による温室効果ガスの増加である可能性が極めて高い」と書かれています。温室効果ガスは地球に熱を閉じ込めてしまう有名なやつですよね。そして森林伐採によって温室効果ガスは吸収されにくくなっています。

ここまでは有名すぎて小学生でも知っているのでちょっと補足。

二酸化炭素の観測っていつからやっているかは知りませんでした。1957年に南極、1958年にハワイで始まって、ハワイでの観測結果で大気中の二酸化炭素植えていることがわかって、地球温暖化問題のきっかけのひとつとなったそうです!(全部気象庁引用)

地球温暖化の影響

これも大体有名ですね。

地球全体で気温が上がり氷河や北極の氷が溶けています。

日本でも暑いですし、大雨が増えたのも温暖化のせいだとされています。

気温の変化のグラフとかも載っていますけど右肩上がりですね~

 

全部聞いたことありました。まだ基礎だったんで余裕です。

f:id:kelorinu:20210710194356p:plain 

参考資料

気象庁 Japan Meteorologic)al Agency (jma.go.jp