冬眠カエルの寝言

寝坊助女子大生が自然環境について学びます。

【大阪・河内長野】大阪の山も自然いっぱい

今日は日記です。

大学ではいろんなところに生物調査に行くんです。

今回は下級生の実習の下準備のために山の足場作りと植物調査でした。

絶対暑いと思ってましたが雨で涼しかったのが嬉しいです。

生物調査を行っている人間がこんなこと言っていいのかわかりませんが、暑いと「一刻も早く終わらせて帰ろう」と毎回必死です…!

実習用の足場を作って 落ち葉をかいて‥土砂降りの雨の中の作業は大変です。

でも雨の山はなんだかすごく神秘的でした!(語彙力はありません)危険だからおすすめはすべきではありませんね。

雨が上がってからの紫陽花やシダはすごくキラキラしてました。

f:id:kelorinu:20210709213348j:plain


f:id:kelorinu:20210709214703j:plain


こういうの大好きです。でも蚊は嫌いです。

普段は山登りしないんですけど楽しいですね!

大阪でもいい山はいっぱいあります。

来週も頑張って登ります。