冬眠カエルの寝言

寝坊助女子大生が自然環境について学びます。

【サボりすぎた!】アメリカでは気候変動はすでに自分事…?

サボりすぎました…


元々習慣化するのがとても苦手なのでこうなることは予想できていましたが。


そこで無理に自分を追い込む必要はないと思います。


そんなときは心機一転新しい記事!

 

アメリカでは半数以上の人が気候変動に脅威を感じている!

ウソだぁ~って思いました。

先進国で環境問題にそこまで危機意識を持つ人が「半数も」いるとは思えません。

この記事では最新の調査とだけ書かれていたので詳しい調査状況はわかりませんでした。

とりあえず信じて読み進めます。

○住む場所を決める際に、気候変動を考慮する(米国成人2200人に調査)

主に海面上昇、異常気象、森林火災に対する考慮だそうです。

結果は3割の人が考慮すると回答したそうです。

現在、アメリカの西側では猛暑、干ばつ、森林火災が起こっているそうです。

被害の面積は大きすぎて正直イメージできません…

「考慮する」や「驚異と感じる」と答えた人はやっぱり被害を受けている地域の在住者が多かったそうです。

実際に被害を受けて初めてわかるものなんですね。

 

【カエルの寝言】日本も変わっていくのか… 変われるのか。

日本も記録的な猛暑が続いています。

でも世界に比べるとまだまだ影響は小さい方なのではないでしょうか。

日本人の考えが変わるときは、日本も大きな被害や犠牲が出てからなのでしょうか。

なんとか事前に食い止めることはできないのでしょうか。

人類は賢いんだぞっ!って姿を見せたいなと幼稚に思います。

 

参考:ナショナルジオグラフィック 米国人の半数近くが「気候変動の脅威は増加」と回答 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp)