冬眠カエルの寝言

寝坊助女子大生が自然環境について学びます。

【1個目にする話題でなかった】気候変動にすごく怯えているけど結局なんも知らない①

昨日の初投稿では早速ハチャメチャでした。

まず文字の大きさがそろってない(気づいて急いで修正しました)

しかも改行のタイミングが気持ち悪い(こっちは諦めた)

やっぱりパソコンって難しいですね。実際に失敗してからじゃないとわからんもん。

さっきプレビュー表示を学びました。今日は少しマシかもですね。

 

さて、記念すべき一つ目の話題は気候変動、特に温暖化についてです。

これは環境問題の中でも私が最もおびえているものの一つ…

だって気温上がりすぎたらまず生きてはいけませんし、食べ物も水もなくなっちゃいます。

にもかかわらず、私たちの日常生活では意識されにくいものではないかなと思っています。

どっちかというとリサイクルやレジ袋有料化といった資源の節約のほうが多いですね。

暑いのは困るけど冷房かけたり冷却グッズとかで生活していけています。私もそうしています。

でもやっぱり怖いです。

冷房使う→よりCO₂とかが出る→より温暖化する→さらに冷房をかける!

みたいなサイクルでエスカレートしていくみたいに考えちゃいます。

あと温暖化って地球全体のこと過ぎて「自分自身に関わっていることだ…」とは特に日本では思いにくいですね。自分が生きていくための土台が危ぶまれているのに…!!

 

そしてずっと議論されているのが 地球温暖化ってホントなの??ってことです。

具体的には温暖化の原因がCO₂や人間活動にあるのかってことです。

私は正直、そうだ!人間活動のせいに決まっている!ウソなんて言う人は難しい対策したくないだけじゃないのか!などとえらそうなことを思ってました。でも実際は議論に参加できるほどの知識なんて全くなく、学んでもいません。

こんなんで温暖化を怖がっていてはダサすぎます。

ということでこれから少しずつ調べて自分の結論を出します。

 

こんな壮大な話題を一つ目に持ってきたことは我ながら無謀としか言えませんが頑張るしかないですね…!